ガスくさい場合は、窓を開け自然換気をし、メーターガス栓およびすべてのガス栓、器具栓を閉め、「サンエナジー(TEL.024-952-0387)」へご連絡ください。電気器具などのスイッチには手をふれないでください。
震度5強相当以上の地震が発生すると、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
あわてず、落ち着いて行動してください。
① まずは身の安全を確保してください
② 揺れがおさまったら、あわてずにガス機器の火を止めて、ガス栓を閉めてください
③ ガスのにおいはありませんか?
ガスくさい場合は、換気扇等は使わずに窓を開けて換気をし、メーターガス栓およびすべてのガス栓、器具栓を閉めて、「サンエナジー(TEL.024-952-0387)」へご連絡ください。電気器具などのスイッチには手をふれないでください。
④ 地震のあと、ガスをふたたび使う前に確認してください
異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素中毒等、事故の恐れがありますので、「サンエナジー(TEL.024-952-0387)」へご連絡ください。
⑤ その他、身のまわりの安全を確認してからガスをお使いください
ガスがでないときは、ガスメーターの表示部分に「ガス止」等が表示していないか確認してください。「ガス止」が表示しているときは、ガスメーターがガスを遮断しています。この場合、お客さま自身で簡単な操作(下記の復帰方法)をすることで、ガスが使えるようになります。
【ガスメーターの設置場所】
ガスメーターの設置場所は各ご家庭により異なりますので、家の周りを一周してみてください。
【ガスメーターの復帰方法】
【ご注意】
ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがあった場合は、もう一度復帰手順に従い操作してください。
ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがなかった場合は、ガスもれが考えられますので、「サンエナジー(TEL.024-952-0387)」へご連絡ください。
【ご確認いただく内容】 ※ガスくさくない場合
① ガスがでない機器のガス栓が閉まっていませんか?
② 他のガス機器は使えますか?
他のガス機器が使える場合は、ガス機器の故障等の可能性があります。
また、電池切れやコンセント抜けの可能性もありますのでご確認ください。
③ ガスメーターのガス栓が閉まっていませんか?
④ ガスメーターの液晶画面にガス止めなどの表示はありませんか?
ガスメーターの表示部分に「ガス止」等が表示していないか確認してください。「ガス止」が表示しているときは、ガスメーターがガスを遮断しています。この場合、お客さま自身で簡単な操作(下記の復帰方法)をすることで、ガスが使えるようになります。
【ガスメーターの設置場所】
ガスメーターの設置場所は各ご家庭により異なりますので、家の周りを一周してみてください。
【ガスメーターの復帰方法】